クライアントから電話で話を聞いている女性カウンセラー

電話カウンセリングを24時間いつでも受けられます

電話カウンセリングの方法とは?

電話カウンセリングとは、クライアントとカウンセラーが電話で通話しながら精神療法やメンタルケア・サポートを行う方法です。電話での通話の特徴は時間の調整がつけやすく、通常の対面式のように、現地まで足を運ぶ必要がありません。クライアントの事情により外出が困難な場合、またいきなりカウンセラーと正面から話をするのが苦手という方にもおすすめです。生活の中で余裕のある時間帯を見つけ、横浜まで外出せずに手軽に電話でメンタルケアサポートを受けられます。

電話で相談する効果・対面との違い

電話でカウンセラーに相談する1番の効果と言えるのが、カウンセラーと直接顔を合わせなくても話ができるという点です。たとえば統合失調症、発達障害、アスペルガー、インナーチャイルド、アダルトチルドレン、依存症、精神障害、うつ病といった症状で、カウンセラーとまともに面と向かって相談するのは辛いという場合もあります。また異性(男女)関係の悩みや夫婦間の問題、家庭や子育て、親族関係の悩み、職場の悩みなどデリケートな問題もあります。

メリットとデメリット

電話でカウンセラーに精神療法やメンタルケア・サポートを受けるメリットはたくさんあります。まず1番のメリットと言えるのが、日本全国どこからでも電話で相談できるのが可能だというメリットと、カウンセラーと直接顔を会わせずに話をしたり相談ができるというメリットです。カウンセラーと面と向かって話すという緊張感もなくリラックスした状態で話をすることができます。その他の大きく4つのメリットと1つのデメリットを紹介していきます。

電話相談のサービス料金・初めて受ける方へ

電話相談のサービス料金一覧になります。電話でカウンセラーから精神療法やメンタルケア・サポートを受けるにあたり、お試し20分(3,000円)のコースをはじめとして、60分、90分、120分、150分の5つのコースを用意しています。お試し20分(3,000円)のコースは、ちょっとした悩みや問題などを話して体験的にカウンセラーに相談しててみたいという方におすすめです。また電話でカウンセラーに相談する方法が自分に合っているかを確かめたいという方にもおすすめです。

ご質問・ご相談・ご予約は全国対応24時間OK

スマホでカウンセラーに電話相談しようとしている女性

心の扉メンタルカウンセリング横浜では、電話による精神療法やメンタルケア・サポートについてのご質問やご相談、ご予約を全国対応24時間で受け付けています。また悩みや辛さの原因となっている問題についての相談や、精神的な症状による障害についての相談など、心の悩みや問題について全般的なご相談も受け付けています。お問い合わせについては、直接横浜メンタルケア・ルームにお電話を頂くか、メールフォームに入力して頂ければメールでのお問い合わせが可能です。