電話でカウンセラーに相談する1番のメリットは日本全国どこからでも話せるということ

電話でカウンセラーに精神療法やメンタルケア・サポートを受けるメリットはたくさんあります。まず1番のメリットと言えるのが、日本全国どこからでも電話で相談できるのが可能だというメリットと、カウンセラーと直接顔を会わせずに話をしたり相談ができるというメリットです。

カウンセラーと面と向かって話すという緊張感もなくリラックスした状態で話をすることができます。その他の大きく4つのメリットと1つのデメリットを紹介していきます。

<メリット1>外出しなくても自宅で受けられる
電話カウンセリングは対面式のように、カウンセラーのいる現地まで足を運ぶ必要がありません。たとえば片道30分だったとしても、往復で1時間の移動時間が発生してしまうのです。特に忙しい人にとっては、1時間という時間はとても貴重なものです。カウンセラーに相談はしたいと思っているけど、往復すると1時間必要なので諦めてしまうという人もいます。そういった点では、自分の生活の中でうまく調整してカウンセラーに相談できる時間帯を見つけ、外出せずに手軽に電話カウンセリングを受けられます。
<メリット2>都合に合わせた時間の調整がしやすい
心の扉メンタルカウンセリング横浜は、全国対応24時間で相談(お問い合わせ)が可能なので、自分のスケジュールや都合に合わせて電カウンセラーに相談が可能です。たとえば仕事が終わるのが夜遅く、「夜11時から急遽カウンセラーに相談したい」と思った時でも、お問い合わせ頂ければ電話でのメンタルケア・サポートを受けられます。またお休みで自宅にいる時に、ふと「ちょっとカウンセラーに相談してみようかな」と思った時でも、お問い合わせ頂ければ電話カウンセリングを受けられます。
<メリット3>交通費の出費を抑える事ができる
通常の対面カウンセリングでは、必ずカウンセラーのいる現地まで外出をしなくてはなりません。電話カウンセリングなら外出をしなくてもいいので、電車やバス、タクシーなどの交通機関を使わなくて済みます。そのため外出に必要となる交通費を抑える事ができます。そういったメリットがら、横浜より遠方にお住いの方でも気兼ねなくご利用頂けます。実際に横浜近辺だけでなく、東京をはじめとして北は北海道、南は沖縄まで様々な地域のクライアントからたくさんのご相談を受けています。
<メリット4>電話なので気持ち的に楽に受けられる
ひと昔前までは電話カウンセリングと聞くと「心の病や精神疾患を抱えた人が受けるべきもの」という間違った固定概念を持った人も多かったのですが、ここ最近では気軽にカウンセラーに相談(問い合わせ)する人が増えてきています。時代が進み、電話によるカウンセラーからのメンタルケア・サポートを受けることに対する間違ったイメージもなくなりつつあり垣根も下がってきているのが実情です。「心が(精神的に)少し疲れた」「ちょっとした悩みも気軽に相談したい」「なんでも良いから話を聞いて欲しい」といった思いは、心の中からの正常なシグナルなのです。そんな時は自分の心に正直になって素直になる必要があります。手元にある電話ですぐにカウンセラーに相談できるので、周囲に気を使わずに気持ち的に楽に受けられますよね?

デメリットはメンタルケア・サポートに関する情報量がどうしても少なくなってしまうこと


逆に電話式のデメリットと言わざるを得ないものもあります。電話カウンセリングはメリットがたくさんありますが、デメリットとしては対面式に比べるとどうしても「情報量が少なくなってしまう」という点です。

もちろん声のトーンや話し方の速度などから、クライアントの心理状態や性格を分析するのは可能ですが、対面式に比べるとやはり声だけで判断するのが難しい場面も出てきます。

電話カウンセリングでも十分な効果を出ているクライアントもたくさんいますが、やはり受ける効果を最大限にしたいのならば、次のステップとして対面式に切り替えて、直接カウンセラーに相談していくのがベストな判断と言えるでしょう。