女性カウンセラーに悩みや問題を相談する女性クライアント

ほとんどの人が「もっと早く相談すれば良かった」「勇気を出して一歩踏み出せた」

心理カウンセリングや心理セラピーといった言葉を聞くと、「心が弱い人が受けるもの」とか「精神科や診療内科に通っている人が受けるもの」というイメージを持ってしまうかも知れません。

またカウンセラーに相談してみようかな?と思っても、

「いやいや自分にはまだ必要ない」

「本当に効果があるのだろうか?」

「でもひと目が気になるからやめよう」

と考えてしまったとしても珍しくありません。

それはつまり、自分にとってカウンセラーに相談したりコンタクトを取るタイミングがよく分かっていないという状況になります。

カウンセリングの最先端であるアメリカや欧州諸国では、カウンセラーに相談するという行為は、ただ単純に「心の調子を整える」というスタンスで気軽に受けているので、抵抗などはなくとても敷居が低い環境です。

専門家であるカウンセラーに、様々な悩みや抱えている問題を打明けることにはたくさんのメリットがあります。そしてカウンセラーに色々と相談することでクライアントの未来が大きく変わるという事実は、心理学の最先端であるアメリカや欧州諸国ではすでに証明されているのです。

ではどんなタイミングで心理カウンセラーにコンタクトを取ったり、相談したりするのが効果的なのでしょうか?

実は心の扉メンタルカウンセリング横浜にご相談される方の多くが、

「はじめはひとりでずっと我慢し続けて、その後自分ではどうしようもなくなってからカウンセラーに相談しようと思った」
というパターンが非常に多いのです。

カウンセラーに相談する方の中には、すでに診療内科や精神科に通っている方、また何年も薬物でのケアをし続けていた方、さらに本当に自分の限界まで追い詰めて、まともに話さえできなくなってしまった方もいます。

そんな方々がカウンセラーに相談し悩みや問題をすべて打ち明け、カウンセリングが終わったあとに必ず言う言葉があります。

それは、

「もっと早くカウンセラーの方に相談して話を聞いてもらったら良かった」
という言葉です。

また、

「カウンセラーの方に相談してみようと思って一歩踏み出すまですごく時間(勇気)が必要だった」
という言葉も多いです。

でもそんな方々に共通して言えるのは「頑張りやさん」という事実です。これはとても素晴らしいと称賛されるのかも知れませんが、自分でコントロールできないほど心が壊れてしまってはまったく意味がありませんよね?

「心のシグナル」に気が付いた「その時」がカウンセラーに相談するベストタイミング

心のシグナルに気が付きカウンセラーに相談しようとする女性
あなたには「心のシグナル」に気が付いていますか?心や身体はとても正直ですが、ひょっとしたらあなた自身は「心のシグナル」に気が付いていないのかも知れません。

以下の8つのリストのうち、自分が該当するものがあるかどうかチェックしてみましょう。

心のシグナル-チェックリスト
  • 最近寝付けが悪くあまり眠れていない。
  • 朝目覚めても何もしたくない、動きたくない。
  • 職場や学校でのミスや出来事をよく思い出してしまう。
  • 自分が何をやっているのか判断しにくくなってしまう。
  • 食欲がなかったり、逆に食べ過ぎて嘔吐してしまう。
  • 悩みや問題をなんとか自分で解決できるかも?
  • カウンセリングに相談するほどではないかも?
  • カウンセラーに相談するのはちょっと恥ずかしい。
これらのうち1つでも該当するものがあった時、実はカウンセラーにコンタクトを取り相談するベストなタイミングなのです。

「頑張りやさん」は特に、このような状態に該当していたとしても自分でなんとか頑張ろうとするのです。なぜなら「頑張りやさん」は多少無理しても頑張るのを生き甲斐に感じている人が多いからです。

そしてその無理の積み重ねが職場や学校、そして家族や友人、夫婦や恋人といった人間関係にも大きく影響してくるのです。その結果、今までに感じるはずのなかった「倦怠感」「孤独感」「精神的不安」「恐怖」「生き辛さ」を抱え苦しむようになってしまうのです。

心の扉メンタルカウンセリング横浜に相談に来られる方は、ほとんどが「頑張りやさん」で、限界まで頑張り続けて、ついに限界が来て「倦怠感」「孤独感」「精神的不安」「恐怖」「生き辛さ」を抱えてしまったケースがほとんどです。

でもそんな状態にまで至ってしまっては、問題の解決に時間がかかってしまう場合が多くなります。カウンセリングを受ける適切なタイミングを見つけて、本当に苦しくなってしまう前にカウンセラーに相談してみましょう。

もちろん当社でも「悩みや問題を本気でなんとかしたい」というクライントからのご相談を全力でサポートしています。あなたの「心の声」を聞かせてください。あなたの悩みや問題を、解決の未来へと進めていきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

また各種サービスの詳細やよく頂くご質問(Q&A)、システムや料金について、うつ病チェックサービス、アクセス・マップなどもぜひご覧ください。その他不明点やご質問などございましたら、下記の「サービスメニュー」よりお気軽にお問い合せください。

当社では、法令上の義務と社会的に重要な責務として、お客様の個人情報保護を遵守しております。お問い合せ頂きました個人情報や内容については、プライバシーポリシーの観点から無断での情報開示、情報漏えいは一切ございませんのでご安心ください。