未完成のゲームと新企画の間で悩む男性|エニアグラムタイプ7(熱中する人)の生きづらさのセルフチェック
「予定がないと落ち着かない」「つらいことを考えるより、楽しい予定を入れて気持ちを切り替えたい」──そんな自分に心当たりはありませんか?

エニアグラムタイプ7は、明るさや好奇心で人生を豊かにする一方、苦しい感情や退屈を避けようとして、休むことが苦手になることもあります。

このセルフチェックでは、熱中する人が感じやすい生きづらさを見える化します。

このあとに続く動画では、使い方をご紹介しています。


公開日:2026年8月30日/更新日:2026年8月30日
監修:遠藤まなみ(代表カウンセラー)

エニアグラムタイプ7(熱中する人)の生きづらさをセルフチェックしてみよう!

最近の生活で感じる落ち着かなさや、刺激・自由・予定を求める気持ちを振り返り、以下の項目に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

該当する項目にチェックを入れ、「診断する」ボタンを押すことで、タイプ7らしい生きづらさの傾向を把握できます。

ご自身の心を見つめ直す一助として、お気軽にご利用ください。

1.何も予定がない時間が続くと、落ち着かなかったり退屈を強く感じたりしますか?

2.楽しそうな予定や新しい体験を、つい次々と入れたくなりますか?

3.今を楽しんでいても、もっと面白いことがあるのではと次の予定を考えることがありますか?

4.一つのことにじっくり向き合うより、複数のことを同時に楽しみたいと思いますか?

5.自由を制限されたり選択肢が少なくなったりすると、強い窮屈さを感じますか?

6.将来の予定が何も決まっていないと、不安や物足りなさを感じることがありますか?

7.悲しいことやつらいことがあると、楽しい予定を入れて早く気分を変えようとしますか?

8.落ち込んでいる自分を長く感じ続けることに、居心地の悪さがありますか?

9.深刻な問題について考え続けるより、前向きな意味を見つけて切り替えたくなりますか?

10.心配事があっても、人には明るく元気な自分を見せることが多いですか?

11.忙しく予定を入れすぎて、後から疲れが一気に出ることがありますか?

12.休んでいると「何か楽しいことを逃しているのでは」と気になることがありますか?

13.興味を持ったものをすぐ始めても、慣れてくると別のものへ気持ちが移ることがありますか?

14.欲しい物や楽しそうな体験を見つけると、先のことより今の満足を優先することがありますか?

15.一つに決めることで、ほかの可能性を失うように感じて決断を迷うことがありますか?

16.面倒な問題や気の重い用事を後回しにし、楽しいことを優先してしまうことがありますか?

17.周囲から「少し休んだほうがいい」と言われても、まだ動けると思って予定を続けますか?

18.楽しいことが終わった後、急に空虚さや寂しさを感じることがありますか?

19.刺激の多い毎日を送っていても、心の奥では満たされていないと感じることがありますか?

20.新しい刺激を増やすだけでなく、今ある幸せや静かな時間を味わうことも大切だと思いますか?