
「やりたいことが次々に浮かぶ」「楽しい予定があると元気になる」──そんな自分らしさに心当たりはありませんか?
エニアグラムタイプ7は、好奇心や行動力、可能性を見つける力に優れる一方、退屈や苦しい感情を避けようと予定を詰め込みすぎることもあります。
このセルフチェックでは、熱中する人らしい考え方や行動の傾向を見える化できます。
このあとに続く動画では、使い方をわかりやすくご紹介しています。
公開日:2026年8月29日/更新日:2026年8月29日
監修:遠藤まなみ(代表カウンセラー)
エニアグラムタイプ7(熱中する人)傾向をセルフチェックしてみよう!
最近の予定の立て方や興味の移り変わり、退屈やつらい感情への向き合い方を振り返り、以下の項目に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
該当する項目にチェックを入れ、「診断する」ボタンを押すことで、タイプ7らしい傾向を把握できます。
ご自身の心や行動の特徴を見つめ直す一助として、お気軽にご利用ください。
1.興味を持ったことには、考えるより先に「やってみたい」と気持ちが動くことが多いですか?
2.新しい場所や人、体験に触れると、強くワクワクするほうですか?
3.一つのことだけに集中するより、複数の楽しみや選択肢を持っていたいと思いますか?
4.予定が何もない日より、楽しみな予定がいくつか入っているほうが安心しますか?
5.周囲が落ち込んでいるときでも、明るい面や次の可能性を見つけるのが得意ですか?
6.思いついたアイデアを次々と広げ、別の発想へつなげることが多いですか?
7.興味を持ったことは素早く覚えたり、短期間で多くのことを吸収したりできますか?
8.同じことの繰り返しが続くと、退屈や窮屈さを強く感じますか?
9.一つの選択肢に決めると、ほかの可能性を失うように感じることがありますか?
10.楽しそうな誘いや予定が重なると、断りきれず予定を詰め込みすぎることがありますか?
11.新しいことを始めるときは意欲的でも、慣れてくると別のことに興味が移ることがありますか?
12.長く地道に続ける作業より、始めたばかりの新鮮な段階のほうが好きですか?
13.つらい出来事があっても、「これにも意味がある」「次はもっと良くなる」と考え直すことが多いですか?
14.悲しみや不安をじっくり感じるより、何か楽しいことをして気分を変えたくなりますか?
15.気持ちが重くなる話題が続くと、冗談を言ったり別の話へ切り替えたりしたくなりますか?
16.今この瞬間を味わうよりも、次に何をしようか考えている時間が多いですか?
17.自由を制限されたり、逃げ道がないと感じたりすると強いストレスを覚えますか?
18.欲しいものや楽しみなことを思いつくと、十分考える前に行動してしまうことがありますか?
19.多くのことを経験している一方で、「どれも中途半端かもしれない」と感じることがありますか?
20.次々と新しい楽しみを探すだけでなく、今あるものをゆっくり味わうことも大切だと思いますか?