
「最近、仕事に行くのがつらい」「上司や同僚との関係がしんどい」──そんな心のサインに、気づいていますか?
職場でのストレスは、自覚がないまま心や体に影響を与えることもあります。
このセルフチェックでは、あなたの職場ストレスの傾向を見える化し、早めの気づきと対処のきっかけを提供します。
このあとに続く動画では、チェックリストの使い方をわかりやすくご紹介していますので、はじめての方もスムーズに進められます。
公開日:2025年4月20日/更新日:2025年4月20日
監修:遠藤まなみ(代表カウンセラー)
職場のストレスをセルフチェックしてみよう!
ここ2週間の職場での出来事や気持ちを振り返りながら、以下の項目に当てはまるものがないかチェックしてみてください。
チェックを入れて「診断する」ボタンを押すことで、あなたの職場ストレスの傾向が把握できます。
自身の心と向き合う第一歩として、ぜひご活用ください。
1.朝起きると、仕事のことを考えて憂うつな気分になりますか?
2.出勤前から「職場に行きたくない」と感じることがありますか?
3.職場で常に気を張っていて、心からリラックスできる時間が少ないですか?
4.上司や同僚の些細な言葉に過剰に反応してしまうことがありますか?
5.自分の意見を職場で言いにくいと感じることがありますか?
6.ミスや失敗を過剰に責められるように感じることがありますか?
7.昼休みや休憩時間も気が休まらず、仕事のことを考えてしまいますか?
8.職場の人間関係に悩んで、夜眠れないことがありますか?
9.感情を抑えすぎて、家で急に泣いてしまうことがありますか?
10.周囲の評価や視線が常に気になってしまいますか?
11.最近、仕事に集中できないと感じることが増えましたか?
12.やる気が起きず、仕事のパフォーマンスが落ちたと感じていますか?
13.職場の中で孤立している、もしくは仲間外れにされていると感じますか?
14.怒りやイライラをコントロールしづらくなっていると感じますか?
15.休日も仕事のことを考えて気が休まりませんか?
16.「自分は役に立っていない」と感じることが増えましたか?
17.身体的な不調(頭痛・胃痛・疲労など)が続いていますか?
18.職場での会話や雑談すら苦痛に感じることがありますか?
19.仕事での失敗が怖くて、新しいことにチャレンジできませんか?
20.「このまま働き続けていていいのか」と疑問を感じることがありますか?